- Blog記事一覧 -交通事故(むち打ち)はどのくらい治療すれば良い??

交通事故(むち打ち)はどのくらい治療すれば良い??

2019.11.19 | Category: 上半身,当院からのお知らせ

交通事故でむち打ちになり、

治療をしたいが、どのくらい通院すれば良いか??

という相談を受けました。

 

交通事故で非常に多いのがむち打ち(頸部捻挫)です。

また、

むち打ちは自動車同士での交通事故だけではなく、

バイク事故や自転車事故などでも多く発生します。

その際、

首がしなるように、前後に大きく振られて発生するむち打ちは、

首への衝撃が大きく、想像以上にダメージがあります。

そのため、1週間など短期間で完治するケースは少ないです。

 

むち打ちは、首の痛みだけでなく、

頭痛・倦怠感・めまい・耳鳴り・視力低下などを引き起こす可能性があり、

むち打ちを改善させるためには適切な頻度と期間が重要になります。

通院を1~2週間行い、症状が良くなったから大丈夫と治療を終わらせてしまうと、

あとから痛くなった・やっぱり気になる・また症状が戻ってきた、

と言っても自賠責保険の対象にはなりません。

 

さらに、むち打ちの代表的な特徴として

痛みはあるが無理すれば動ける、

痛みはあるが仕事には支障がない、ということがあります。

そのため、多くの人が治療を受けずに、

何となく期間が経過してしまっていることがよくあります。

これは非常に危険で、後遺障害を残すこともあります。

むち打ちの痛みは、1〜2ヶ月で軽減してくれば順調だと考えていいくらいです。

 

治療の頻度も、

週に1回通院するかしないかだと症状の戻りも早くなり明らかに経過が悪く、

結局時間ばかりが経過して、なかなかむち打ちの症状が改善しないことがほとんどです。

ですが、

適切な通院頻度を守っていただければ、

トータル3〜4ヶ月であるむち打ちの症状は程度改善することが多いです。

症状が強いむち打ちでも、

治療期間は4~6ヶ月程度で改善します。

(※ただし、この傾向は、全ての患者様に当てはまるわけではありません。

もっと早く治る人も多くいます。)

 

軽くみられがちなむち打ちでも意外と治療が必要になることは

解って頂けましたでしょうか。

 

当院では、

個々の症状に合わせて、

最短で症状が改善するように、

電療・物療・手技・リハビリを合わせて、

解剖学や運動学をもとに正しい治療を進めています。

 

気になる方は当院まで。

正しい治療・正しい整骨院

千歳船橋駅前整骨院

千歳船橋駅前鍼灸院

 

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-29-2

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

日曜日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。