- Blog記事一覧 -秋は交通事故に要注意!!!

秋は交通事故に要注意!!!

2019.10.06 | Category: 上半身,下半身,当院からのお知らせ

 

こんにちは~~~~~~~~~

千歳船橋駅前整骨院の矯正王安達です(*´`)

今日は僕が、交通事故について書かせていただきます!

 

実は、この時期に交通事故の発生率が高いという事を知っていましたか?

 

一般的に交通事故が発生する時間帯は日没の時間が多いというのはご存知だと思います。

そんな中、何で秋に多くなるのか。

あるデータを見ると、9月から11月、12月の17時台、18時台は、人対車両の死亡事故が異常に多いです。

『秋の日はつるべ落とし』というくらいですから、やはり、日の入り、太陽が沈む頃の急に暗くなる、
光の変化が影響しているそうです。

対策として日中からライトをつけたり、

トワイライト・オンと言って、常時点灯はしないが日没に先立ち前照灯を点灯することで、

特に事故の多い薄暮の時間帯の交通事故防止を目指す取り組みがあります!!!

この場合の「運動推進時間」(点灯時間)について、

たとえば東京都中野区では「日没のおおむね1時間前」としているそうです。

 

もし交通事故に遭ってしまった場合。。。

一般的には、

・どのような状況で交通事故は発生したのか

・物損事故などの場合、修理費がいくらくらいなのか

・衝突時や交通事故発生時のスピードがどのくらいなのか

など色々、警察や保険会社のに聞かれます。

 

ここから先が要注意です

このようなことを参考に、事故に遭った方の症状と関係なく

保険会社が治療期間を決めることがあるそうです、、、

 

なので面倒くさがらずにしっかりと

事故発生時の状況をできる限り詳細に、具体的に

事故発生時の体勢や怪我をした箇所がどうなったのか、

そして、どういう症状が起きているのかを明確に医師に伝えることが大切です。

 

なぜ医師に相談する必要があるのか、という点なのですが

一定の期間を過ぎて、治療を継続していくためには

医師にまだ治療が必要であり、治療をすることで症状の改善が見込める

という判断をしてもらう必要があるためです。

 

もちろん治療は整骨院で行えますが、

治療が必要かどうかの診断をするのは医師のみです。

そのため、

交通事故に遭った際には、適切な整形外科を受診することが重要なポイントになります。

もし、整形外科を紹介してほしい、などのご要望がありましたら当院にご相談ください。

懇意にしている整形外科や弁護士もご紹介致します。

 

正しい治療・正しい整骨院

 

千歳船橋駅前整骨院

千歳船橋駅前鍼灸院

 

アクセス情報

所在地

〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-29-2

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

日曜日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。